くじ

 7月25日(水) 書類
 
7月24日(火) 書類 晴れ
 7月23日(月) 写真、書類
 7月22日(日) 店番
 7月21日(土) 別の雑草刈払

画像をクリックすると大きくなります。
7月25日(水) 書類 晴れ

 終日、北部公園建設事務所に提出するさきたま古墳公園の雑草刈払の書類作り。
 昨年までは表計算+ワープロにクラリスワークスを使っていたが、今年からエクセル+ワードに代えることにする。クラリスワークスで充分と思うのだが、書類間でのデータの連携が面倒である。エクセルは本格的に使うのは初めて。高機能なので操作を覚えるまではとまどったが、わかってくるとやはり素晴らしい。ワードとエクセルの間のデータ共有もコピー&ペーストで簡単。やはり高い評価を受けているソフトだけのことはある。
 6時半終了。

   
7月24日(火) 書類 晴れ

 暑い。昨日は38℃だったが、今日は39℃になるという。ということで外での作業は休むことにする。
 古原青年に雑草刈払樹のオーバーホール、さきたま古墳公園の雑草刈払面積の計測、草刈区画詳細図の作成等指示を出し、昨日の続きの工事アルバム作成。午前中いっぱいで完成し、午後からは、雑草刈払面積関係の書類作成。なんだかダラダラと9時過ぎまで。

   
7月23日(月) 写真、書類 晴れ

 今日も暑い。
 8時より昨日までやっていたさきたま古墳公園の草刈の写真を撮りに行く。草刈をした部分の面積を測定している写真だ。残りが数カ所だけだったので、9時頃終了。

 自宅に帰り、提出用書類作成。例年のように9月末までが上半期だと思っていたのだが、7月末までだということが判明。半期ごとに書類を提出し、検査を受けなければならないので、書類ものんびりしていられない。
 WIN樹でシェアウェアの工事アルバム作成ソフトを使って、提出するアルバムを作る。ソフトの作りがこなれていないので、どうにも使いにくい。硬い感じ。挙動もいまいち安定していないし。疲れた割にはあまり進まず、11時までやって後は明日回しにする。

   
7月22日(日) 店番 晴れ

 日曜日ではあるが、仕事。
 植木場兼展示即売所の店番を頼まれている。いつもは姉が店番をしているのだが、今日は卓球の試合らしい。
 10時過ぎ、店を開ける。今日も相変わらず暑い。とりあえず鉢物に水をくれる。小一時間かかる。
 4時近くまで店番をするが、暑いためか、ほとんどお客さんは来ず。スプリンクラーで植木に散水をする。スプリンクラーの位置をたまに変えてやりながら、持ち込んだiBookでたまってしまった日記、返信メール等を書く。
 5時、見積下見1件。

   
7月21日(土) 別の雑草刈払 晴れ

 雑草刈払のうち、ハンドガイド(ハンマナイフモア)と肩掛け式刈払機での実施分は、昨日で終了。残るはトラクタでの耕耘のみ。
 8時より。まずお茶道具を持ち、さきたま古墳公園へ。トラクタでの耕耘の写真数枚撮る。9時過ぎ、今度は行田市発注の雑草刈払の現場へ。ここでも刈り払いの写真を撮る。全部で6カ所。2箇所は田んぼなので安心であるが、残る4カ所が畑(というかただの荒れ地、しかもでこぼこ)なので、飛散物が心配。ガラスに当たれば簡単に割れてしまう。

 午前中に3箇所、午後3カ所。ハンマナイフモアで刈れない部分を肩掛け式刈払機で刈るのだが、 結局、3箇所残る。これは月曜日に。さきたま古墳公園のトラクターでの耕耘も少し残ってしまい、明日(日曜日)半日やることになる。