くじ

 7月5日(木) 工事写真帳、工事工程表、集金
 7月4日(水) 雑草刈払、植木手入れ
 7月3日(火) 雑草刈払
 
7月2日(月) 門柱、モクセイ垣根
 7月1日(日) 見積書

画像をクリックすると大きくなります。
7月5日(木) 工事写真帳、工事工程表、集金 晴れ

 オヤジたちは6人で植木手入れ。
 朝から、先日見付けたアプライドオプトの工事写真帳作成ソフト、工事工程表作成ソフトをダウンロードし、使ってみる。両方とも4,500円とお手軽価格。デジカメ用工事写真ソフトは『鳶』というのを使っているのだが、いまいち使い勝手が良くなく、融通がきかない。うちのレベルでは、高機能はいらないのだ。
 新しく入手した工事写真帳作成ソフトは、使えそう。工事工程表作成ソフトは、いまひとつだ。民間用ではいいかもしれないが、公共工事ではその県ごとに様式が決まっているので、それに対応したものでなければ・・・。また、マニュアルというか、チュートリアルがわかりにくい。インターフェースももっと改良の余地あり。マックの世界だったら、失格。(作者さん、ごめんなさい。)
 夕方、請求書2通作成し、集金。

   
7月4日(水) 雑草刈払、植木手入れ 晴れ

 今日も暑い。梅雨はどこへ行った??
 8時より昨日残った雑草刈払を終わらせる。

 午後より植木手入れ。仕事に出ていて不在の家なので、お茶セットを持参する。氷を入れた箱に冷やしておいたスイカがうまい。4時終了。植木場に寄って盆栽の棚の上に寒冷紗をかけ、草花を置いている台にステインを塗る。5時半終了。

   
7月3日(火) 雑草刈払 晴れ

 8時より、行田市発注の雑草刈払。今回は4箇所で約500平米。草刈をして、草を集めて、車に積んで焼却場に持ち込む。
 河原のように広く障害物もないところだったらやりやすいのだが、今回は住宅地の中で、地形はでこぼこ、コンクリート塊や空き缶がゴロゴロしている。通行車両などに飛散物が当たらないか注意しながら作業を進めなくてはならない。

 暑い。安全のため長袖を着ているので余計だ。梅雨はいったいどこに行ったのか?
 今日中に全部終わらせる予定だったが、少し残ってしまう。雑草刈払はただでさえ利が薄いのに、これでは赤字だ・・・・・・。
 5時過ぎ終了。帰宅後明日の入札の書類作成。

   
7月2日(月) 門柱、モクセイ垣根 晴れ

 オヤジたちは6人で植木手入れ。
 9時、市役所に電話をし、明日から始める雑草刈払の日程表を提出し、焼却場に持参する書類をもらう。違う課にまわり、委託契約書の受け取り。
 以前施工したエクステリア工事に三協アルミのユニット門柱を使ったのだが、石調パネルが割れていた。仕方なく仮組をしておいた。原因はメーカーの製造上の不備だったので交換となり、30日に代品が届いた。10時過ぎ、それを持って門柱の仕上げへ。
 現場に行ってよく見てみると表札やインタホンが付いているパネルもヒビが入っている。そうとは思わなかったのでそちら用の工具は持ってきていない。一度家に取りに行き、作業を続けるがパネルが厚くなったため、今までのビスでは表札が固定できない。ホームセンターに走り、ビス購入。1時前終了。
 午後からモクセイの垣根づくり。まず竹屋に行き竹をバラで4本購入。いつもであれば1束(12〜16本入り)買ってしまうのだが、今の時期の竹は品質が良くないので(虫が喰いやすい)バラで必要な料だけ買うことにする。3時現場着。早速取りかかる。約5.5m。


 前日、ご主人が今まであったベニカナメモチを撤去してくれたので、仕事がやりやすい。5時半完成。
 帰途、植木場に寄り余ったキンモクセイを植え、草花の陳列台に使っていたパレットを片付ける。6時半機宅。

   
7月1日(日) 見積書 晴れ

 日曜日なのでゆっくり寝ていたら、オヤジに起こされる。8時半。
 見積書を持って行く約束をしていた家が一軒あったのだが、催促の電話。忘れていた。すぐに書き上げ10時過ぎに持って行く。それで今日の仕事は終了。