くじ

 5月31日(木) 雨のち晴れ
 5月30日(水) やっと植栽
 5月29日(火) 雷雨
 5月28日(月) 青年転落
 5月27日(日) デザインコンクリート続きの続き、カーポート完成
 
5月26日(土) デザインコンクリート続き、カーポート

各画像をクリックすると大きくなります。
5月31日(木) 雨のち晴れ

 昨晩からの雨が上がらず、午前中は現場に出ずに請求書書いたり給料の計算、小分け等。こういう細々とした事務から決算まで自分の役割なので、忙しいはずだ。
 午後から晴れる。エクステリアの現場へ。湿度が高く日差しが強い。
 三協アルミのフェンスを切り縮めるので苦労。何でこんなに作業をしにくく作るのか。

 作業のキリが悪かったのだが、支払い給料の細かいのを小分けしなければならなかったので帰る。6時帰宅。北部公園建設事務所に、さきたま古墳公園の仕事の作業日報をメールで送る。

   
5月30日(水) やっと植栽 

 8時より。まずさきたま古墳公園に作業完了の写真を撮りに行く。1週間前に草を刈ったところは、もう伸びていて、完成写真とするにはちょっと苦しい。その後エクステリアの現場へ。細々とした作業をこなす。
 午後より車をユニック車に乗り換え、施主さんの前の家へ使える植木を取りに行く。

 やっと植栽にかかる。こうして緑のものが入ってみるとずいぶん感じが違ってくる。あとは2mぐらいのシャラとハナミズキ、キンモクセイ、サザンカ等を入れる予定。
 もう要らなくなったバックホー、モルタルミキサーを引きあげる。6時帰宅。
 夕食後一休みして、9時過ぎから請求書調べや給料の計算。リース車の代金2回分が払い込んでないことが判明。12時、眠くなったので請求書は明日書くことにして、本日の仕事終了。

   
5月29日(火) 雷雨

 8時、古原青年に砂を買いに行ってもらって、一足先にエクステリアの現場へ。9時前、花壇に入れる赤土到着。ダンプでそのまま花壇へあけてもらう。昨日の古原青年の田んぼへの転落がなければ、これは要らなかったはずだが。
 花壇設置、フェンス設置、ブロック積みと、細々とした仕事がある。その合間に追加で設置が決まった物置の発注。
 時間がもったいないので、今日は昼食時に家に帰らず、古原青年に家から昼食を持ってきてもらう。2時前、この家の施主さんが来る。5日に引っ越しが正式決定。それまでに確実に完成させなくてはならない。普通であれば余裕があるスケジュールなのだが、梅雨の走りでここのところ雨が多くて・・・。
 2時過ぎ、黒い雲が出始め、風と雷鳴と共に雨が降り出す。雹の出来損ないが混じったりして、30分ほど大雨。やっと乾いたと思っていた隣地(道具類や車が置いてある)が一瞬のうちに水びたし。こうなると足に泥が付いて汚れるし、やっかい。
 あまり好きではないブロック積みを終え、花壇ブロックの天端を塗る。

 少し前までは全然進まないように思えていた仕事も、だんだんカタチになってきた。あと少しだ。細々とした作業を続け、7時帰宅。

   
5月28日(月) 青年転落

 8時より。ここのところ日課のようになったが、まずさきたま古墳公園に作業写真を撮りに行く。順調にいけば今日でこっちの仕事は完了。だが、昨日の雨でぐちゃぐちゃになっていて、コンディションは最悪。
 9時半、エクステリアの現場へ。バックホーで花壇の内部を掘削。借りてきたダンプに積み込む。昼ちょい早めに終わりにしてその足で建材屋へ。御影石タイルの見積と物置のカタログをもらう。物置は今の現場に置くもの。
 1時過ぎ、もらってきたカタログで物置を選び、今回の発注元の宇田川工務店に価格等を知らせに行こうかと思っていた矢先、古原青年から電話が入る。
 『すまん。ダンプがはまっちまった。引き上げに来てくれる?』
 んー、この忙しいときに。仕方ないのでさきたま古墳公園に向かう。ダンプは左側を水が入った田んぼに落としていた。4WDの1Boxバンで引っ張ってみるがびくともしない。仕方ない、積んでいる赤土を田んぼに降ろす。

 やはり軽くなったおかげか、脱出。
 2時半、遅くなったがエクステリアの現場へ。予定ではダンプに積んでいた赤土を花壇の中に降ろすつもりだったが、それは田んぼの中。花壇の外回りのブロックを完成させてしまうことにする。
 4時、デザインコンクリートの親玉?、第一総業の大久保さんが来てくれて、先日施工した現場でクレーム対処の話し合い。通常であれば全然問題ない仕上がりなのだが。施主さんが細かい細かい。このデザインコンクリートは、張り石『風』、レンガ『風』なのであって、実物そのものではないのだ。
 4時半、今やっている現場に戻り、先日打ったところの仕上げのアドバイスを受ける。洗いの工程が終わってみたらびっくり、自分がこれはいい!と思ったところがそうではなくて、失敗したかな?と思ったところが割合出来がいい。
 5時過ぎ、今日の最低ノルマであった花壇(小)にかかる。あと少しで完成というところでモルタルが無くなり、明日やることにする。
 6時半、宇田川工務店へ物置のカタログを届ける。しばし専務と歓談。7時帰宅。10時より今日の画像整理と日報作成、送信。12時終了。

   
5月27日(日) デザインコンクリート続きの続き、カーポート完成

 はっきりしない天気。日曜日だけれど、先週に引き続き働かなければ。
 9時半、エクステリアの現場へ。昨日日没中断となったカーポートの最後の部分。樋の取付。落ち着いてやればものの15分で終了。
 昨日に引き続いてデザインコンクリートの洗い。塩酸を濃くして洗ってしまえば簡単に黒い部分(リリース)は取れるのではあるが、そうすると今度は後々コンクリートが酸でヤケて変色してしまわないか心配。結局、ごく薄い塩酸でせっせと洗う。・・・が、いまいち取れない。(笑)そうこうしているうちにビンに1/4ぐらいしかなかった塩酸が無くなってしまう。

仕方ない。明日にしようか。この程度でも、後々コンクリートの白さが出できて結局ちょうどいいとも思うのだが。
 昼ご飯を食べに家に戻り、駐車場に戻ってきたバックホー(今まではさきたま古墳公園に置いてあった)ズワイガニ君を、普通のバケットに交換する。しばしの別れじゃ。
 一休みしたあと、バックホーをエクステリアの現場まで回送。これで明日花壇部分の土を掘って代わりに赤土を客土する予定。
 また家に戻り、遠近の調整部分から漏れてしまう動力噴霧器の部品やエクステリア現場で使う細々としたものを買いにホームセンターへ。結局動力噴霧器の部品は売っていなかった。ワークマンでかかとの部分にエアが入った、ジョギングシューズ風の安全靴購入。別にエア入りでなくても全然かまわないのだが、デザインが気に入ったのがこれしかなかった。3980円也。
 7時。家に帰り、たまらず昼寝(とは言わないな。夜寝だ。)9時にいつもの、我が家の迷犬ダンの散歩のために起きる。散歩の最中思い出した。そういえば、北部公園建設事務所に提出する日報がまだだった。それから、明日提出の見積も3本あるのであった。
 書類づくり12時まで。んー、ゆっくりと休みたい。

   
5月26日(土) デザインコンクリート続き、カーポート

 8時より。まず昨日と同じでさきたま古墳公園に行き、作業の指示を出し、写真を数枚撮る。草刈は今日で終わり、耕耘はあと少し。
 9時過ぎ、昨日と同じくエクステリアの現場へ。昨日やったデザインコンクリートの洗い。今回は高圧洗浄機を買ったので手早く終わる、と思っていたのだが、リリース(離型剤)がなかなか落ちず苦労。ドリル+ブラシカップやドリル+ワックス掛け用スポンジやら試すが、結局は手でやるのが一番早いという結果に落ち着く。

 洗いは古原青年に任せ、カーポート組立にかかる。今回は三協アルミのカーポートだが、扱うのは初めて。組立要領書があまり親切でなく、またネジが折れたしまったりで順調に進まない。ネジなどすごく余裕を持って入っているのはいいが(東洋エクステリアはきっちり)、印象はあまり良くない。
 4時、発注元の宇田川工務店の専務が顔を出す。やはり、デザインコンクリートが少し黒い(リリースが落ちてない)ので、もうちょっと明るい方がいいですよね、とのこと。そうなんだよねぇ・・・。
 カーポートはなんとか今日仕上げないと、工事費(24,000円)から考えてキビシい。7時過ぎまで頑張るが、最後の最後の樋取付で手元が見えなくなってあきらめる。
 7時半帰宅。さきたま古墳公園の作業の方の日報を書かなきゃならないのだが、明日書くことにする。明日は日曜だが、先週に引き続き仕事。デザインコンクリートの洗いを終わらせて、月曜日にはシーラーを塗れるようにしておかなければ。