くじ

 5月25日(金) デザインコンクリート
 5月24日(木) 古墳、見積3本
 5月23日(水) 中島氏来訪
 5月22日(火) 雨降らず、デザインコンクリート
 5月21日(月) 古墳、準備、市役所、古墳、エクステリア

各画像をクリックすると大きくなります。
5月25日(金) デザインコンクリート

 8時より。今日はデザインコンクリート施工。
 まず近所の大工さんにシュート(生コンを流す大きな樋みたいなもの)を借りたので、それを取りに行く。これがあるのとないのでは作業の能率が全然違うのだ。
 さきたま古墳公園に寄り、作業の指示を出し、写真を数枚撮る。
 9時頃、以前からやっているエクステリアの現場着。デザインコンクリートの用意。
 10時前、生コン着。早速降ろすが、今日の生コンは硬い。んー、ここの生コン屋って、びちゃびちゃだったり硬すぎたり、ちょうど良かったことがない。品質管理はどうなってんだ?

 今日は暑く、生コンが硬いのと相まって早く固まってゆくので忙しい。カラーハードナーを均し終わる頃にはもう始めにやったところは固まっている。これではパターンがコンクリートに食い込んでいってくれないので、石肌や目地がうまい具合に出ず、平面的な仕上がりになってしまう。
 アスファルト舗装に使うスタンパーで、パターンの上からドンドンドンと叩き、なんとか食い込ませる。このスタンパーは8kgなのだが、数え切れないほど上げ下げしていると、肩や腕の筋肉が張って、何かのトレーニングをしているみたいだ。
 3時、なんとかひと段落付き、遅い昼飯。疲れた。
 4時過ぎ、以前施工したデザインコンクリートの件でクレームの連絡。こういうのがあるとヘコムなぁ。
 片付けをし、5時半終了。家に帰りデジカメで撮ったさきたま古墳公園の管理作業の画像を整理し、日報を書く。WIN機の一太郎で作成し、そのままe-mailに添付して今日の作業報告と共に提出。8時半終了。

   
5月24日(木) 古墳、見積3本
 雨が降ったりやんだり。
 職人が来ないので、オヤジと古原青年だけでさきたま古墳公園で雑草刈払。その工事写真を撮りに行く。

 その後家に帰り、見積等書類づくりと雑用。
 1時15分、市役所の商工観光課へ見積の仕様書を取りに出向く。桜の消毒と剪定、雑草刈払の見積、計3本。金額的には・・・たいしたことない。
 明日は晴れそうなので、デザインコンクリート施工の準備。生コンの手配。細々とした買い物。前々から欲しかった高圧洗浄機購入。洗剤容器付きのタイプなので、これでデザインコンクリートの洗いが楽になるかな・・・。6時終了。

   
5月23日(水) 中島氏来訪

 昨晩からの雨が上がらず、さきたま古墳公園の仕事は休み。
 10時より見積1件。植木5,6本移植+芝張り。
 午後から雑用。3時過ぎ、デザインコンクリートをやっている第一総業の中島氏来訪。

 一応営業に来たらしいのだが、なぜか自然と話は××方面へ・・・。
 5時過ぎ本日の仕事は終了。

   
5月22日(火) 雨降らず、デザインコンクリート

 朝起きて、すぐに天気予報をチェック。夕方まで10%とか20%ではないか。こんなことなら朝からデザインコンクリートにかかっていれば良かった。今日は天気が悪いと思って生コンの手配をしていなかったのだ。
 とりあえずさきたま古墳公園へ向かい、県発注の管理の仕事の写真を何枚か撮る。
 その後古原青年とデザインコンクリート施工の準備をし、エクステリアをやっている現場へ。近くの生コン屋に頼んだら少ししたら持って来れるという。11時半生コン着。
 階段、通路、カーテンゲートの下を合わせて、12平米。本当はカーポート部分22平米を午前中に打ち、残りのこの12平米部分を午後にと考えていたのだが。でも、時間に急がされることもなく、このぐらいの面積をやるのが気が楽だ。唯一の心配は雨だけ。

 2時頃、カラーハードナーを伸ばしている時に雨がぽつぽつと・・・。うーむ、今がいちばん雨に降られてはいけないというのに。日頃の行いがよいせい?でたいしたことにならずにあがる。よかった。
 予報ではこれから雨になるため、用心をして施工した上にシートを掛ける。その様子もしっかり写真に撮ったはずなのに、家でチェックしてみると、ない。どうしてだろう?発注してくれた人に、工事写真を提出し『こうやって養生して雨にも気をつかってますよ』とアピールする意図もあったのに。
 5時過ぎ終了。一旦家で道具を降ろし、さきたま古墳公園に置いてきた車を取りに行く。
 夕食後、明日ある行田市の管理委託の入札2本、除草の見積1本の用紙と封筒をを作ったりして、9時終了。

   
5月21日(月) 古墳、準備、市役所、古墳、エクステリア

 題名通りちょこちょこと忙しい一日。
 まず8時よりさきたま古墳公園へ。県発注の管理の仕事。今日から草刈とトラクタで耕して草が出ないようにする作業。

 草刈なんて無駄といえば無駄だけど、やらないと背丈ほどの草のジャングルになってしまう。県でも苦慮しているみたいだ。
 作業の指示をし、写真を何枚か撮って明日のデザインコンクリートの用意をしに行く。左官下駄、コテ、養生テープ等を購入。途中行田市の街づくり推進課の担当の人から連絡が入り、除草作業の見積。仕様書をもらいに行く。
 昼からまたさきたま古墳に行き、写真を撮る。この仕事は今年から提出写真はデジカメを使うことにしたので、フィルム枚数とか気にせずにいいのでバシバシ撮る。
 3時近くになってエクステリアの現場へ。明日のデザインコンクリートは、天候が思わしくなさそうなので延期することにする。雨が上がったらすぐにコンクリートが打てるように用意し、明日雨になってもいいように門柱などにビニールをかぶせて、内部に水が入らないようにする。5時過ぎに終わりにする。近くのホームセンターへ。カラーコーンの連結棒とコンクリートビスを買おうと思ったのだが、途中で財布を忘れてきたことに気付きUターン。6時に自宅着。
 早速、今日の作業のデジカメ画像を整理し、北部公園建設事務所へ提出する日報を書く。慣れないWIN機+慣れない一太郎で、たいしたことない日報に15分もかかる。
 今日の作業の画像をつけてe-mailで送ろうと思ったが、マックが最近にないくらいの機嫌の悪さ。すぐフリーズしてしまう。あれこれ試してみるがダメ。頼みの綱のノートン先生を起動しようとすると、必ずフリーズするのが痛い。途中、犬の散歩を挟み、23日にある入札と見積の書類を書いていたりして、やっと日報を送信できたのが12時ちょい前。眠い。