くじ

 5月20日(日) エクステリアの日曜日
 5月19日(土) エクステリアの日
 5月18日(金) 管理作業続き
 5月17日(木) 管理作業開始
 5月16日(水) 打ち合わせ、準備

各画像をクリックすると大きくなります。
5月20日(日) エクステリアの日曜日

 いつものように8時から仕事。今日も暑くなりそう。
 ブロックを積み、レンガを並べ、門柱を建て、カーテンゲートの支柱を立て、またレンガを並べ・・・。

 2時頃、この家の奥さんが来る。引っ越しを28日に予定していたのだが、暑い中日曜日もやっている姿を見て?、1週間ほど先に伸ばしてくれることになった。これでちょっとは余裕ができた。だけど、デザインコンクリートの生コンを流す予定をしている来週の火曜日から、天気が良くないんだよな〜。
 明日少しやればコンクリートが打てる。天気が悪くならないのを祈るだけ。6時終了。

   
5月19日(土) エクステリアの日

 エクステリアの仕事を一日。エクステリアをなんとか来週中には終わらせたいということで、昨日までやっていたさきたま古墳公園の管理はオヤジたちに任せる。
 カーポート、フェンス、門柱+門扉、デザインコンクリート、花壇、植栽等であるが、メインはやはりデザインコンクリート。というか、28日の引っ越しまでに歩くところは完成させたいわけだが、デザインコンクリートを打つにはほとんどのものの柱を埋め込んだり花壇を積んだりしなければならない。あっちをやりこっちをやり・・・。

3時過ぎ、夕立。雹が降る。5時半終了。日曜日の明日も仕事・・・。

   
5月18日(金) 管理作業続き

 8時より。昨日の作業の続き。今日は4WDのダンプを1台追加して借りた。
 ひたすらコンクリート板をダンプに積む。古原青年はそれをひたすら再生プラントに運ぶ。

 これでダンプに積むのだ。このアタッチメントを使ったのは初めてだが、一日もやっているとけっこううまくなるもの。『UFOキャッチャーなら、私に任せなさい!』と言いたくなる。ダンプ2台、クローラーダンプ1台をリース屋に返して、5時半終了。

   
5月17日(木) 管理作業開始

 さきたま古墳公園の管理作業開始。さきたま古墳公園とはいっても、うちが担当しているのは拡張北区域。拡張計画に従って県が買い上げた田んぼの雑草刈払が仕事。
 今日はまずその前の段階で、田んぼの水路際に放置してあるコンクリート製の畦板(田んぼと田んぼの仕切り板)の撤去作業。
 朝、青年にカネコリースで2tダンプと1tのクローラー(キャタピラ)ダンプを借りてきてもらう。きのうズワイガニ君に付け替えたバックホーは別のトラックで運搬。
 ズワイガニ君で畦板を挟んでダンプに積み込み。昨晩ひとしきり強い雨が降ったので、田んぼの中にダンプが乗り入れられるか心配だったが、なんとか大丈夫。良かった。これで作業能率が全然違う

 積み上がったら、熊谷市のコンクリート再生プラントに搬入。発注元の北部公園建設事務所の指定なのだ。午前中2台、午後から4台。1/3ぐらい終わる。明日はダンプを2台にする予定。
 5時半終了。家に帰りのんびりしていると、エクステリア工事の催促。2日連続で催促の電話。今週の日曜は仕事するしかないな・・・。

   
5月16日(水) 打ち合わせ、準備

 今朝はゆっくり。8時過ぎよりメールやホームページのチェック。10時前、さきたま古墳へ。埼玉県北部公園建設事務所の管轄でこの古墳公園の管理をやっている。今日は全業者が集まって、刈り取った草や芝の集積における注意点等の説明。今年は、集めた草の堆肥化をうちが担当することになる。
 午後より1tトラックに乗っている剪定枝などのゴミを降ろし、オヤジが仕事をしている現場に持って行く。
 その後、明日から作業予定のさきたま古墳へ行き、着工前の写真を撮る。6箇所ほど。

さきたま資料館に『明日から作業をします。お騒がせします。』と挨拶に行く。
 5時前、昨日のエクステリアの現場へ。カーポートとフェンスが届いているはずかので確認。いつもは確認などしないのだが、今回は建材屋の担当が頼りない新入社員。納期連絡書に記載してある部材の拾い出しが、正しいのか間違っているのかどっちつかずの書き方で、不安だった。とりあえず間違っていないことを確認。だけど、電話に『はい、株式会社○○○○、新入社員の××です』って出るかねぇ?
 門扉等、とりあえず使わないものを車に積み込み、持ち帰る。途中、ホームセンターに寄り、養生用テープ(糊が残らない)を探すが、無い。店内改装して無くなったのかな。以前はあったのに。もう1件でも探すが、無い。
 家に帰り、バックホーのアタッチメントをバケットからズワイガニ君(5/13参照)に付け替え。バックホーをトラックに乗せたまま作業をやったので、うまくいかず手間取る。一汗かいて7時終了。植栽を頼まれている家から催促。むむむ。手が回らない。