バックナンバー 4月21日〜30日

くじ

 4月30日(月) 書類・集金・雑用
 4月29日(日) 店番手伝い
 4月28日(土) なんだか忙しい
 4月27日(金) デザインコンクリート4日目
 4月26日(木) デザインコンクリート3日目
 4月25日(水) 
 4月24日(火) デザインコンクリート2日目
 4月23日(月) デザインコンクリート
 4月21日(土) 植栽2軒

   
各画像をクリックすると大きくなります。
4月30日(月) 書類・集金・雑用

 8時から5時まで表題通り、書類・集金・雑用。振替休日ではあるが昼まで雨だったため売店の手伝いには行かず。

   
4月29日(日) 店番手伝い

 連休に突入した日曜日ではあるが仕事。今が庭師の稼ぎ時。しかたない。
 8時半、売店で昨日売れたシャラ+ハナミズキ+シロヤマブキをお客さんの家に配達。代わりに以前買っていただいたエゴの木を引き取り。シャラ+ハナミズキというのは、最近の定番。花が咲いてあまり手が掛からない。植木の世界もブームというのがあるが、その最たるもの。
 請求書、県に提出する書類づくりをやり、11時過ぎ売店へ。姉が常駐しているのであるが、ゴールデンウィークだし人出も多いので手伝い。着いてみたら全然お客さんがいず、それならばということで請求書配り2件。
 家からノートパソコンを持ってきて売店で書類作成の続き。今年は新聞折り込みチラシを入れなかったの影響だろう、お客さんが少ない。しかし、新聞折り込みというのは意外に高く、売り上げが100万円あってやっとチラシ代が出るくらい。例年そんなに売り上げないしねぇ。チラシを入れることで潜在的な宣伝効果というのもあることはあるのだが・・・。
 4時過ぎ、姉に後を頼み帰宅。その後食べたり飲んだりうとうとしたりしながら書類作り。11時までやってなぜかあほらしくなってやめる。

   
4月28日(土) なんだか忙しい

 朝から請求書、見積書、作業計画書を作ったり、給料計算をしたり仕事の指示をしたり。各々の優先順位やら進行状況が絡まり合っていて一筋縄でいかず、精神的に悪い忙しさ。
 6時までやり、友人が来たのでビールを飲みに行き(2日連続←自分にしてはすごく珍しい)串揚げを食べながらしょーもない話をしてストレス発散。9時に帰りその後10時半まで書類作成の続き。ふぅ。

   
4月27日(金) デザインコンクリート4日目

 8時よりデザインコンクリート。
 今日はまずたわしの親分?のようなヤスリでコンクリートのこすって肌をなめらかにする。これがまた意外ときつい。ぽかぽか陽気もあって汗だらだら。その後目地を多少修正し、10時過ぎからやっと表面保護のシーラーを塗る。
 11時に鈴鹿の石黒植物園さんが遊びに来るので、古原青年に後を託してあがる。
 石黒さんは初対面ではあるが、ホームページを見て予想していたとおりの人。社交的な好青年といった感じ。とりあえず昼になったので行田名物のフライを食べに行く。そして古原青年がやっているデザインコンクリートの現場に案内。

 次にさきたま古墳公園に案内。うちが埼玉県の仕事として昨年度管理していた部分でレンゲを播いたのだが、冬が寒かったせいか生育が今ひとつ。残念。

 そして古代蓮の里へ。まだ蓮の花の季節には早く、蓮池はさびしかったが、1週間前にオープンした高さ50メートルの展望タワーに登る。周りは田んぼばかり。遠くの山並みが見えなくて残念。しかしなぜこんなところにタワーを??
 さて、今日のメインの(笑)宴会へ。焼き鳥チェーンの大吉。安くていいねここ。いつもはほとんど飲まないのだが、今日は気分のいい酒で、飲んで語った。いい人と出会えたな、と思いつつ、この日記も更新せずに寝る。

   
4月26日(木) デザインコンクリート3日目

 8時よりデザインコンクリート。今日はまず剥離剤を洗う。

 楽そうに見えるが、これが意外ときついのだ。11時頃中抜けし、1軒植栽見積。午後からまた洗い、そしてバリ取り。5時まで。疲れた。

   
4月25日(水) 

 朝から雨。昨日施工したデザインコンクリートが雨で影響を受けないかちょっと心配。
 8時過ぎからゆるゆると書類作成と雑用。
 昼は古原青年と焼肉食べ放題の店に行く。ランチタイムなので880円。こんなんでやっていけるんかいな?と思うほどの安さ。品数は少な目だけどまあまあの肉だし、悪くない。で、いつもの事ながら食べ過ぎて後悔する。腹がおも〜い。
 さきたま古墳公園の拡張区域の管理の仕事が20日の入札で取れたので、2時過ぎから埼玉県北部公園事務所で、打ち合わせ。今年からなにやら 書類やらチェック体制が厳しくなった。これが本来の姿ではあるのだろうけど、あれだけの少人数でやっていくのはたいへんだろうなと思うところもある。余談だが、埼玉県の場合パソコンの使用ソフトは、一太郎、1-2-3、アクセスが指定だそうだ。一太郎、アクセスはいいとしても、いまさら1-2-3はないだろう。(笑)
 というわけで、帰りがけにヤマダ電器で一太郎11を買っていく。本来であればメインマシンのマックで一太郎を使いたいところなのだが、マック用はVer.5で止まっているので仕方ないな。4時過ぎ帰宅。その後12時頃まで契約書、作業計画書、工程表等の作成。眠い。事務員が欲しいところだが・・・。

   
4月24日(火) デザインコンクリート2日目

 昨日のつづき。デザインコンクリート8時から4時まで。今日で生コン流し・型押しは終わり。3時頃からぽつぽつと雨が降ってくる。予報ては長くは降らないようなので、できれば出来上がったコンクリートの上にシートはかけたくなかったが、雨足が強くなってきたので仕方なくかける。予報通りひとしきり降り1時間ほどで上がる。1日置いて固まるのを待ち、洗い、仕上げ・シーラー塗りをやる予定。

   
4月23日(月) デザインコンクリート

 8時より、デザインコンクリート施工
 今日40平米、明日30平米で合計70平米を打つ。応援に愛知からコマツ電子さんに2人応援に来てもらう。

 これがコンクリートを流す前。
 工程を簡単に言えばコンクリートを流して平らに均す。色の粉を播いてもう一度均す。型が生コンにくっついてしまわないように剥離剤を播いて型で押す。コンクリートが固まったら剥離剤を洗い流して表面保護材を塗る。で、完成。
 とりあえず今日は半分の面積の型押しまで。明日はあと半分。雨が降らなければいいが、夕方から降るような予報・・・。

 今日はとりあえずこれまで。4時終了。

     
4月21日(土) 植栽2軒

 午前中、書類を作ったり調べものをしたり、雑用。
 午後より4/8に下見したS邸の植栽。赤土約0.8立米を客土しハナミズキ×1、サザンカ×6、シャクナゲ×2、サツキ×2、ツツジ×1植栽。ここのご主人、このホームページをご覧になっているそうで、嬉しいような恥ずかしいような。4時終了。

 一旦植木場に帰り、2軒分の植木を積み込む。最初に習字の先生のNさん宅に山ツツジとコデマリを届ける。そして、昨年6月にレンガ花壇+芝張を施工したY邸にハナミズキ、シャラ、キンモクセイ各1本を植栽。ここのご主人に『うちのホームページがありますのでお時間があったら・・・』とURLを記載した名刺を差し上げると、『うちは嫁さんにインターネット禁止されてるんでね〜』とのこと。亭主族の悲哀を感じた。(笑)
 帰り際にまた植木場に寄り、オヤジが明日植えに行くというドウダンツツジ3本を積み込む。樹齢30年ぐらいの木だが、このクチ15本ぐらいあって持て余していたのだ。よかった。6時終了。